WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Day10 本栖湖合宿 ジョイントは後ろが正解

2019/07/27,28 本栖湖 台風のち微風 今週は 艇庫の本栖湖合宿でした。ジョイントの位置を調整してウィンドの遅い人と同じくらいの速度で飛べるようになりました。 なお艇庫というのは、ウィンドサーフィンやSUPを海に置いておくための場所で、逗子、鎌倉、江…

号外 ボードの大きさ

本栖湖で質問されたことをここに記載しておきます。 みんなの勘違い 本栖湖で、”よくそんな小さいセイルやボードで乗れますね”と言われてしまいましたが、ニールプライドの GLIDE WINDフォイルのなら全然大丈夫です。 僕は日本人の平均よりは大柄です。身長…

Day9 本栖湖で初フォイリング

2019/7/21 本栖湖 曇り 先週はウインドでしたが、今週はフォイルでの初本栖湖になります。来週は艇庫の本栖湖合宿なので、少しは練習しておかねばなりません。(少しは上達しておかないと、フォイルは遅い遅いと抜かれまくります。) 初の淡水 結論から言い…

中学時代の部活

今週のお題「部活」 今でこそウィンドサーフィンやフォイルなどのアウトドアが趣味になっていますが、中学時代の部活は「科学部」でした。 「科学部」といっても、僕の学校では「帰宅部」とほぼ同義語で、写真を撮影して暗室で現像したり、電子工作の半田付…

Day8 逗子海岸から稲村ヶ崎行き

2019/07/07 逗子南風 鎌倉沖 7m 今日は 結構飛べました。逗子湾から出て、稲村ヶ崎沖までレグを延ばしてジャイブします。 (!)地図はGoogleから レグとは、決まった方向に進んでいる進路のことで、ターンすると次のレグになります。ジャイブとは風下回りの…

Day7 微風での上り

2019/6/1 今日から6月です。今日の逗子海岸は、南風6mでした。 今日はちゃんと飛べたのは3フライト程度です。風が秒速6mくらいあると少しは飛ぶ練習ができました。 今日のテーマは微風での上り ウィンドサーフィンの場合は、基本はボードをフラットに…

Day6 令和元年 5/25 今日は風がなかった。

2019/05/25 今日の逗子海岸の風は5mくらいでした。今日は結果的には1フライとのみとなりました。 サーマル期待 今日は天気も良く、気温も上がって来たので、サーマルが来ることを期待して海にでました。サーマルとは、天気が良く陸の温度が上がると、海か…

Day5 ウォータースタート成功!

2019/04/20 南風10m 今年初めて フォイルに乗りました。そこそこ風が有ったので、ウォータースタートの練習をしてみました。ちなみにウォータースタートと言うのは、風の力でセイルと体を水から引き上げてもらうボードへの立ち方です。 ウォータースター…

フォイルの乗り方まとめ

2018/12/18 現時点でのフォイルの感想 僕がフォイルを買ったのは もちろんアンダー(風が無いとき)でも、海に出て気持ち良く走りたいのもありますが、フォイルでサーフィンしたいからなのです。それも微風で。 フォイルでサーフィン? フォイルSUPやフォイ…

長雨と台風

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は 長雨で始まり、台風で終わった感じです。いや台風はむしろこれからか? この夏のウィンドサーフィンの合宿の初日は台風で、風が吹いているのに乗れませんでした。本栖湖周遊道路はがけ崩れで、通行止めになり、ゲレン…

Day4 今日は南風3m さすがに飛ばない

2019/1/1 南風微風 11℃ 今年は帰省しなかったので、1/1に南風だったので逗子に初乗りに行きました。2時から4時まで 、2時間ほど乗りました。 さすがに 3mでは風が重くても飛びませんでした。ブローで4mくらいはあったかもしれません。 冬は同じ風速…

Day3 今日は北風、さすがに寒い。フォイルはそこそこ強風も行ける?

2018/12/15 今日は北風 寒いです 7℃~9℃ 日差しが無いので寒いです。ブローはそこそこ強くて、逗子マリーナの風速計では最大10mくらいでした。 今日は、なんとなくフォイルに乗る感覚をつかめました。フォイルは水中の羽なのですが、上手く乗れるとピタッと…

号外 ボックスの欠け具合

本栖湖でウィンドサーファーに質問されたことをここに記載しておきます。 1. ボードのパワーボックスの欠け具合について ボックスが少し欠けると言ったら、気になっていたようなので、僕のボックスの写真をアップしておきます。 フォイルをつけると、Power…

やっぱり新しいものは楽しい

今週のお題「わたしの自由研究」 50の手習い で始めた フォイル ですが、結構ハマって先週で15日目になりました。 今年は風が無いのもありますが、ウインド:フォイルでは、1:3くらいで殆どフォイルに乗っている感じです。 フォイルと言う新しい乗り物 …

ウィンドサーフィン用 フォイルDay2 その2

逗子でも時々見かけるようになったフォイルですが、ついに購入しました。 二回目 12/9(日)今日は北風で二回目の出廷です。朝10時から14時まで、4時間程楽しみました。 ボードはJPフリースタイル100L、セイルはニールプライド ウィザード5.7です。 フ…