WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

Day6 令和元年 5/25 今日は風がなかった。

2019/05/25 今日の逗子海岸の風は5mくらいでした。今日は結果的には1フライとのみとなりました。 

サーマル期待

今日は天気も良く、気温も上がって来たので、サーマルが来ることを期待して海にでました。サーマルとは、天気が良く陸の温度が上がると、海から陸に向かって吹く風のことで、関東では昼過ぎから夕方にかけて、南風となって吹き始めます。

 

北の風、日中南の風
サーマルは予想するのが難しい風で、関東南部の天気予報で”北の風、日中南の風”といったらサーマルが吹く可能があることを意味します。ただし、サーマルは周りの大気の状態や、雲の状態。海水温などが影響して、どの程度の風の強さになるかは予想ができません。

例外は初夏から夏の本栖湖で、甲府盆地が30℃以上になると、かなりの確率でウィンドサーフィンが可能な秒速6m以上の風が吹きます。

 

まだ飛び始める風域が判らない

飛ぶと思っても飛ばなかったり、まだまだ足りないと思っていても、フォイルが浮き上がった来たりしています。風が足りない時は、足でボードを漕いで、早く浮かせることもできるようなのですが、タイミングが掴めていません。 

 

残念ながら

期待した程の風速には達しませんでした。最大で4.5m程度でした。
いろいろプロからも教わって、5月のワールドカップでもいろいろ吸収したはずなんですが、もう少し風が吹いてくれないとい試せない感じです。

 

まあ今日は
海水温もあがり、それに未だ空いていて気持ちいいです。一回でも、飛べたので良しとしましょう。 

Windsurfing MAGAZINE(6) 2019年 05 月号 [雑誌]: フリーラン 増刊

Windsurfing MAGAZINE(6) 2019年 05 月号 [雑誌]: フリーラン 増刊