WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

号外 ボックスの欠け具合

本栖湖でウィンドサーファーに質問されたことをここに記載しておきます。

f:id:nakarobo:20190905234148j:plain

 

1. ボードのパワーボックスの欠け具合について

ボックスが少し欠けると言ったら、気になっていたようなので、僕のボックスの写真をアップしておきます。

f:id:nakarobo:20190909213809j:plain

フォイルをつけると、Power BOXが少し欠けてきます。フォイルには全く影響ありませんが、ウィンドのフィンに戻すと、少しは影響しているようです。

フォイルのBOXはアルミなのと、やはり一本ビスで止めているせいか、少しづつ欠けて行きます。古いボードになると、ウィンドのフィンでもかけて来ますが、欠けが多い気がします。

f:id:nakarobo:20190909213609j:plain

フィンに戻した時の微風での走り出しが遅くなった気がしますが、でもまあ、フォイルを買っちゃったら、ウィンドがプレーニングするかしないかの微風の時なら、フォイルに乗るだろうし、十分吹いたらこの程度欠けならあまり関係ない気がします。ウェーブボードのUSフィンボックスなんて、これからしたら穴だらけですもんね。

 

実際に逗子で10Mくらい風が吹いた時には、走り出しについては全く遅いと感じませんでした。僕の場合は特にボードがフリスタなのと、もともとフィンも短いしルーズだしあまり気にならないようです。新しいスピード系の板につけるには、ちょっともったいないかもしれません。どうしても気になる人はやはり専用のボードが必要になると思いますが、逆に100Lくらいの古めのボードがあるなら、フォイル専用にしちゃっても良いと思います。

 

注意) あまりにボードのテールが薄いと、PowerBOXでもフォイルが付きません。自分のボードにつくか気になる人は、ショップの試乗会などで確認して見てください。

f:id:nakarobo:20190909215953j:plain

 

ショップ紹介

逗子のショップで、5月のGWと10月にメーカさんが道具を持ち寄っての試乗会があります。

www.kayawind.com

メーカは限られますが、他の日にも”おひとり様試乗会”というのがあって、試乗会にお目当ての道具にのれなかったり、どうしても自分の道具とのマッチングを確認したい場合に、試乗会が終わった頃に道具を数日だけ貸してもらえる場合があります。