WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

Day24 逗子 快晴 南風7m 気温15℃ フォイルの上にも一年

2019/12/01 逗子海岸

一週空けて今日の逗子は、お昼過ぎから南風にかわり結構飛べました。ご利益かな。
f:id:nakarobo:20191201175800j:image

今日の気温は15℃で12月とは思えない陽気です。15時から風が吹き出すと、急にわさわさ人が湧いてきました。
f:id:nakarobo:20191201175817j:image

三時から四時半まで、一時間半勝負でしたが、南風で結構楽しめました。

逗子湾口から伸ばして、鎌倉沖を見るとまたしてもサーファー艇がガンガン上っています。つまり風があるので、鎌倉沖までレグを伸ばして、航路ブイ(緑と赤)の所で、回して帰ってきました。

f:id:nakarobo:20191208112009j:plain

 


f:id:nakarobo:20191208111530j:plain

途中で計測を止めたのですが、約1時間半のフォイリングでした。

f:id:nakarobo:20191208111626j:plain

今日の最高速度は25.5kmでした。 f:id:nakarobo:20191208111738j:plain

スマホアプリ

取り込んでアプリで見るとこんな感じでした。

f:id:nakarobo:20191208112201p:plain

f:id:nakarobo:20191208112304p:plain

 

やはり 
ウィンドサーフィンに比べるとフォイルの絶対速度は遅いですが、体感速度はなかなです。

今日は一つ発見がありました。うねりの波が鎌倉沖では、2mくらいあったのですが、フォイルを波にのせてサーフィンすることが出来ました。うねりのトップで風を抜いて、ボトムに向かって落ちながら波で加速して、途中で風をとって、またセイルを開いて波を待ちます。SUPがいるよりさらに沖なのでこんなことをするのは、誰もいないので、のびのびとうねりのローラーコースターを楽しめました。フォイルでこれがやりたかったんです!

後は船の引き波に乗ってどこまでも、飛んで行ってみたいですね。

 

そういえば

フォイルを購入して今日でちょうど一年が経過しました。 

wind-sup-foil.hatenablog.jp

この一年殆どフォイルに乗っています。8割フォイル、2割ウィンド、SUPはゼロとなりました。 

来年はセイルがGAのIQに変わるので、風次第ですが少しウィンドの割合を増やしたいと思います。もうだいぶフォイルに乗れるようになったので、無理してフォイルに乗る必要もないですし、6割フォイル、4割ウィンド、SUPは限りなくゼロと予想します。

 

おしまい

 

Amazon情報

GPS計測機能付きの防水スマートウォッチです。やっとアプリも使えるようになりました。 

水がかかる勝手にスイッチが押されたりするので、計測を開始してから長袖ウェットスーツを着ています。ウェットスーツの上からはめると、心拍数が計測できません。心拍数が計測できないと電池の減りが早くなります。計測を止める時は、袖をまくって操作します。