WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

2024年春の逗子試乗会

はじめに
2024/4/28 逗子海岸 快晴 南 4mです。雲一つありません。今日は熱くなりそうです。

今年の試乗会は快晴で気温も27℃が予想されていてもう夏ですね。逗子海岸もコロナ前の賑わいを取り戻した感じです。

ことしはウィンド多め
今年は新しいメーカも増えてウィンドサーフィンのモデルが多く展示されていました。

ここ逗子ではやはりウィンドが中心と言うことでしょう。

スターボード・セバーン  https://windsurf.star-board.com/windsurfing-boards/

スターボードのデザインはテイルが赤で青基調のままでした。伝統の木目も健在です。

セバーンはイメージカラーの赤が中心です。でも手前のDYNO105をよく見ると赤みが変わって、デザインもちょっとおしゃれになっているかも。

ファナティック改めデュオトーン 
https://www.duotonesports.com/en/windsurfing/boards

ファナティックはブランド名がデュオトーンに変更になりますが、まだFマークのものも混在しています。Fマークのボードは在庫があれば安くなっているそうです。

ちょっと気になるのは BLASTのこの形状。丸くスムーズです。ニューモデルではありませんが、色もきれいです。

そしてスワローテールになったFree Wave もよさそうです。

タブー  https://tabou-boards.com/

うちの艇庫では一番人気のタブーですが、最近のタブーのデザインはおとなしい感じです。今回はマジックカーペットにフォイルで試乗してみました。

JP https://jp-australia.com/jp-windsurf/boards/

2024年のJPのイメージカラーは紫でしょうか。落ち着いたカラーでグラデーションがおしゃれです。(でも修理が大変そう・・・)

注目はこのボード MAGIC MOVE です。後で乗ってみます。

FMX https://www.fmxracing.com/

FMXレーシングのVeloceはタイガース柄(古い・・・)の派手なボードです。レースボードよりもノーズにボリュームを残してあり、デッキも凹んでいないのでタックがしやすいのだそうです。ストラップの位置も選べます。
ボトムの形状は Invictus 譲りなので、きっと速いと思います。
ただボードの色が黒だとすごく熱くなりますね。

セイル
GA 
https://ga-windsurfing.com/sails/

写真を撮り忘れました。これは秋の試乗会の写真です。

一番人気はやはりハイブリッドでしょうか。逗子なら 6.0か 6.4がよさそうです。HDとそうでないのと二種類あって、値段も若干異なります。まあどちらでも問題ないかな。

デュオトーン

 https://www.duotonesports.com/en/windsurfing/sails

手前の duke 6.2はクロスバテンじゃないのがよさそうです。

下のe‗Pace SLSの6.6ですが、スムーズなアウトラインで癖がなさそうです。

EZZY https://www.ezzy.com/

今回は欠席です。別の機会に来てくれるそうです。

ニールプライド  https://www.neilpryde.com/
色はあまり変わっていないようです。きれいなセイルが多いです。

f:id:nakarobo:20240516221041j:image

 

S2 マウイ https://www.s2maui.com/

2024年のニューモデルは秋から変わっていませんが、トップの黄色とオレンジのパネルが新しくなって、薄くなり軽量化しています。触ればわかると思うのでぜひ試乗会では触ってみて下さい。

ちょっと高めなイメージでしたが、他のメーカーが円安で大幅に値上げしてしまったので、今ではとても安く感じます。S2マウイも逗子で増えてきた気がします。

ノースセイル 

kiyo.jp

ノースセイルが3Dセイル専用として復活しました。後で試乗してみます。

つづきに
ついつい見とれてしまって写真を撮り忘れてしまっていましたが、試乗したリグと今回注目したリグは次回にレポートします。

つづく