WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

Day29 本栖湖 レギュラー10m

2020/07/24 本栖湖 雲り レギュラー 10m 今年初めての本栖湖です。

f:id:nakarobo:20200729010347j:plain

周りは雨ですが、本栖湖は曇りです。この日は午後になってレギュラーの南風が吹いてきました。

 

合宿
今回は二泊三日で艇庫の合宿で来ていますが、二日は雨で風も無く乗れませんでした。雨の日は民宿の夕飯が楽しみです。(ニジマスの塩焼き)

f:id:nakarobo:20200729003423j:plain

 

GoToキャンペーンが今週から始まっていますが、いつもの民宿はCOVID-19の影響で、宿泊客を半分にして営業しているそうですが、客足は遠いようです。また、観光遊覧船のモグランも運行していないようです。

 

そういえば
精進湖の湖面も高く本栖湖に行く途中にある幻の赤池が9年ぶりに出現したそうです。途中で車や人が沢山橋の下を覗いていました。
本栖湖の湖面の水位ももの凄く高くなっていて、浜がほとんどありません。

f:id:nakarobo:20200729003134j:plain

 

久し振りに
合宿の中日はフォイルにのりました。ボードはJP FreeStyle 100L、セイルはGA IQ5.6m2で、フォイルはNPの WINDGRAIDE のいつものセットです。事前にちゃんとセッティングを出していたので、本栖湖でもちゃんと機能しました。

f:id:nakarobo:20200729002758j:plain
天気は良くないのですが、今年の本栖湖は湖面が2mくらいは高いので、その分風は強く吹くようです。天気は曇りですが、本栖湖の真ん中の方が良く吹いて、10m/secくらいの風が吹き、フォイルには丁度良いくらいの風でした。

僕のセットは高速チャレンジ用ではありませんが、今回の合宿でウィンドサーフィンと最高速チャレンジをしようと思ったのですが、浜近くの風が弱かったので比較ができませんでした。GPSで計測したフォイルの最高速度は33Kmでした。ウィンドサーフィンの最高速チャレンジは来年に持ち越しですね。

 

おわりに
ひとまず今年初の本栖湖でした。天気を見ながらですが、これから毎週本栖湖に行ってみようと思います。なんとなく梅雨明けしない年になりそうですが、晴れ間があれば湖面も高いので強い風が期待できそうです。これだけ湖面が高いので9月一杯は本栖湖でウィンドサーフィンやフォイルに乗れるかもしれません。

 

おしまい