WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

2023年春の逗子試乗会

今週のお題「何して遊ぶ?」

2023/4/29 逗子海岸 強風
今年の春の試乗会は、中風のち強風という絶好のコンディションです。

午後から強風と言う事で、テントは張らず、小さいセイルとボードが中心にセッティングされていました。

西側(左側)では走り始めたので、さあこれからと言った感じです。

スターボード・セバーン
スターボードの今年のボードは青とオレンジが多い印象です。とても速そうです。

小さいボードは少しテイルを絞り込んできた感じです。

セバーンのボードはブランドカラーの赤が基本です。

テールは余り絞り込んではいないようです。オーソドックスな形状です。

セバーンのセイルは赤と黒のラインナップ。黒は晴れていれば良く目立ちますが、曇りや遠くに行くとちょっと地味ですね。エキスパート専用って感じです。

FANATIC
ライトブルーの青が基調でとてもきれいです。

FreeWaveの115は大きめのスワローテールです。ちょっと気になるので後で乗ってみます。

PATRIK
ライムグリーンの綺麗なボードです。ちょっと細目で、乗りやすそうです。

JP
JPのボードで気になったのは、MAGIC Waveです。

スワローテールで、5スロットを搭載しています。

基本はトライフィンのようです。19センチフィンが丁度よさそうです。

タブー
タブーで気になったのは3Style+です。ニューシェープになりました。

テイルはやはりスワローで、前のモデルと余り変わっていない感じです。

今回はノーズを変えていて、波の中でも安心して走らせてられるように、少し上げて尖がらせているそうです。

ボトムはトライフィンで、ダブルコンケーブのフラットアウト。逗子でとても乗りやすそうです。

もう少し大きめのボードなら、FIFTYでしょうか。

こっちはレーステイストで、フォイルレディです。

イジーセイル
イジーセイルはEZZY WAVE が色も綺麗です。別でレポートしています。

ウィング
逗子でもウィングが少しづつ増えてきました。

フォイルもウイングも、どんどん大きくなる方向でしたが、今年は少し小さくなっている気がします。ウィングのトレンドと浮かせ方のコツを聞いたので、別途レポートしようと思います。

雑感
今回はコンディションが良くて道具が少な目だったので、海に出てメンバーが試乗していたので、あまりセイルの写真がとれませんでした。
おっと吹いて来てので僕もそろそろ海に出ないと。

試乗会後
久しぶりのバーベキューパーティーになりました。やっと日常に戻りつつあります。

ちょっと寂しいのは、鳥インフルエンザの影響で宮崎地鶏が入手できなかった事です。来年期待しましょう。

さいごに
逗子のヤングガン達のご挨拶。逗子から世界で活躍する選手が続々と生まれているので、フリースタイルの世界大会も日本(逗子)で実施して欲しいですね。

おしまい
Amazon情報
2023年のフリーラン増刊  Windsurfing MAGAGINE カタログ号は5月22日に発売です!やはり落ち着いてページをめくりたいです。