WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

2023/4/16 晴れ 逗子 ウィンドサーフィン フリースタイル大会見学

はじめに 2023/4/16 逗子 快晴
自宅は朝からとても寒くて、海に行く気がおきませんでしたが、お昼前から気温がぐんぐん上がって来たので、14:00に逗子駅に着きました。

コンディション
風は0m~12mで超ガスティ(強弱がある)、シフティ(方向が変わる)でした。波も少しあるようです。丁度風が吹いて来たようです。

ちょびっとレポート
今日は逗子海岸ではフリースタールの大会が行われています。

逗子海岸のちょうど中央で実施されていました。

私の艇庫の津野健介プロは、いきなり優勝候補筆頭の杉琢磨プロとの対決です。

スピードと高さの杉琢磨プロと、技の完成度と手数の津野健介プロの戦いとなりました。

終始風上で戦った杉琢磨プロが勝利し、津野健介プロは残念ながら3ポイント差で一回戦で敗退してしまいました。
結局プロクラスはこの後風が落ちてしまって、ベスト4までで不成立となりました。その場合の賞金は4人で均等割りなんだそうです。

おわりに
最近逗子の中央は風の通りが悪くなってしまいましたが、どうも建築制限を緩めた時に海岸沿いに5階建てのマンションが建ってしまって、風が通り抜けなくなったようです。
もう少し東側に会場を設置すれば、風が入っていたので勿体なかったと思いました。

ちょこっと情報
発売が遅れているフリーラン増刊の2023年のカタログ号ですが、1カ月遅れで発売されるそうです。なんでも主要メーカからカタログに乗せる写真が届かなかったのだとか。
やっぱり紙で見たいですよね。

Amazonでもまだ予約はできないようで、昨年のカタログ号を持っていない人は2022のカタログ号を購入して待ちましょう。(進化を見るのも楽しいです。)

おしまい