WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

2022年春の逗子試乗会

はじめに
2022年の春は逗子試乗会の記事を上げていなかったので、思い出しながら上げておきます。
2022/4/24 逗子海岸 雨 微風
今年の春の試乗会は、雨で微風というちょっと地味めな天候でした。家庭菜園で収穫してから逗子に向かいました。

雨なので人も少なめで、道具をよく観察できます。写真は水滴がついたりして見づらいかもしれません。

スターボード
スターボードの今年のボードは青と蛍光黄色で鮮やかです。トップブランドだけあって乗りやすいボードが多い印象です。

f:id:nakarobo:20220424203235j:image

小さいボードは蛍光オレンジのものあります。僕のおすすめはCARVEですが、フリスタの板も気になります。

ゴヤ
ゴヤのボードの特徴は色がとても綺麗なことです。セイルもそうですが、ゴヤは乗り味は結構クセがあると思います。はじめに少し重めに感じて、そこからスーッと加速して行く乗り手に優しい感じです。

セバーン
セバーンと言えば赤です。ボードは後発ですが、ボード形状は一見すると少し細めですが、普通の形をしています。特徴的なのはボトムで、意外と深いVになっています。

JP
JPのボードの色も青基調になっています。JPのボードはスターボードより少し落ちついた色調で、大人のボードと言った感じです。

ただ天気が良いところで見ると写真よりももっと派手に見えます。

タブー
タブーのボードは雨の日に見ると落ち着いて見えますが、晴れた日にみるとかなり綺麗なオレンジです。乗りやすくクセがないので、僕の所属する艇庫では一番人気のボードになります。特にロケットが人気で、年式毎に並んじゃうくらいです。

ゴヤセイル
ゴヤのセイルは色調が綺麗です。この天気の中でも光って見えます。マークの色をセイルの色に合わせて変えているのもおしゃれな感じです。

イジーセイル
イジーセイルは今回はこれ一枚です。ニューモデルのCROSSです。いろいろ変わっているみたいなので、別でレポートします。

スターボードフォイル
スターボードのフォルはパーツが別々に買えて組み合わせ多様です。
マストの材質も長さも色々選べます。
フリーライド系のフォイルは少し胴体の取り付けが変わっています。
マストは共通しているようです。

セバーンフォイル
フリーライドフォイルでスッキリした形状です。クセはなさそうで、今度試乗してみたいです。

ニールプライドフォイル
ニールのフリーライドフォイル FLGHT FRです。胴体が長く安定していそうです。主翼が細身なのでスピード寄りのフォイルです。主翼の固定方法が変わっているかもしれません。次回確認してみます。


GAフォイル
これはフリーライドのフォルですが、マスト長は85cmが各社標準と言った所です。
主翼はウィングとの共有も考えてかだいぶ大きくなっています。1700cm2くらいが今の標準と言った感じです。これだと相当微風から浮き上がりますね。


つづきに
天気が雨だったせいもあり、試乗会の参加者も少なかったので、あまり多くのセイルは出せれていませんでした。ニールとGAセイルの写真が無いのは、ちょうど試乗中で貸し出されていたせいです。なお、試乗会で僕がちょっと気になった道具は次回に特集しようと思います。

つづく