WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

本栖湖ファンビーチは微風ではウイングとフォイル

はじめに
今年初めて本栖湖に行ってきました。7/21~7/23の三日間でしたが、三日ともセイルはGAの5.6m2で十分楽しめました。

今年の本栖湖
大雨が降った印象の強い年でしたが、今年の本栖湖は湖面がかなり低いです。代わりに浜が広くなって出艇しやすくなっています。

今年の特徴
吹き始めと吹き終わりの微風域では、ほとんどがウィングとフォイルとなっています。フォイルの人口はだいぶ増えました。

 

風が綺麗に吹き出すと、さすがにウィンドが多数を占めますが、昨年と違って風が上がってもフォイルが減らない感じです。

フォイルの速度も年々上がっていて、ウィンドとそんなに違わない速度で走っていました。(J25浅野プロとJ311穴山プロが、フィンとフォイルを練習中でしたが、フォイルの速度は相当早くなっている印象で、大多数のウィンドサーフィンよりも速いと思います。)

これから
三連休の翌週のせいか、ウィンドサーファーはそんなに多くない印象でした。関東の梅雨も明けたようなのでこれからが夏本番です。キャンパーやSUPなどのライトなアウトドアが流行ってきているようなので、本栖湖キャンプ場はかなり混んでいました。ドキャンプ場はにぎわっていますが、昔のようにウィンドサーファー一色といった感じではなくなってきました。やはりウィンドサーフィン人口は減っているのかもしれません。

おわりに
25年近く本栖湖に通っていますが、富士山と本栖湖は自然が豊かで変わらず綺麗です。きっと10年後も同じ景色なのでは無いかと思います。

おしまい