WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

Day25 6ヶ月ぶり NEWセイルがフォイルで機能せず!?

2020/05/30 逗子海岸 南東の風 4m
COVID19の休日外出禁止が解除されたので久しぶりの逗子海岸です。フォイルに至っては昨年最後に乗ったのが12月1日だったので、ほぼ6か月ぶりです。

f:id:nakarobo:20200606010856j:plain

結構人が来ていました。

フォイル増えました?
いつの間にか逗子にもフォイルが増えていました。今日は10艇以上いたと思います。今日は風が弱く走っていたのはフォイルだけと言った感じでした。昨年は3人くらいだったんですが、2020年は逗子もフォイル元年と言った感じです。

NEWセイル機能せず!?
今日初めてGAセイルの2020年モデルのIQ5.6m2をフォイルで使ってみましたが、上手く機能しませんでした。今日は風が無いので、セイルのセッティングはウィンドで調子の良かったセッティングから少し緩めにしてみました。ダウンをマイナス3cm、アウトを+4cmにしてみました。しかし、これがフォイルでは全く機能しませんでした。
3月にウィンドサーフィンで乗った時はすごく調子が良かったんですが・・・ 

wind-sup-foil.hatenablog.jp


さすがに
今日のような4mくらいの弱い風だと、走っているのはほぼフォイルだけになりますが、体重80kgで100リッターのボード、セイルサイズが5.6m2となると、フォイルと言えども相当セイルを漕がないと浮き上がって来ません。ですがなんだか全然漕げない。一応少しは飛べたのでまあ良しとしますが、6か月ぶりなので乗り方を忘れているのもあるんでしょうが、しっくり来なかったです。 


また明日
明日も逗子に来れるので、艇庫のオーナーさんにちょっとセイルのセッティングを見てもらおうと思います。このセイルがフォイルで機能しないとなるともう直ぐ本栖湖シーズンなのでちょっと困るな~。(あっ!体重が増えているのかも)


用語解説
セイルを漕ぐ セイルを動かすことで、空気をかいてボードを進めることを、ウィンドサーフィンでは”漕ぐ”と表現します。 

購入品情報
発売されるか心配していましたが、2020年5月号、出ましたね。