WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

Day22 アーロン カーボンブーム150cm

2019/11/16 逗子 北のち南風 3m

 

今使っているブーム

PROLINEと言うメーカの WIDE CARBON 160で、Φ26mmで、重量1.95Kg の軽いカーボンブームでしたが、2010年5月に購入したので、9年半を経過し各部にガタが来ていました。また、細径のRDMマストにもアダプタ無しで対応できるようになっているのですが、ゴムの部分がつぶれて来て、細めのRDMマストを綺麗にホールドできなくなって、セイリング中に下にずれやすくなっていました。この古いブームはワイドブームの初期のもので、ちょっと極端なワイドな作りになっていて、コントロールが難しいものでした。

なおワイドブームとはマスト側が急に広くなっていて、セイルが引き込みやすく、慣れると少しの動きでセイルをコントロールする事ができるようにしたブームです。その反面、ノーマルカーブのブームと同じ感じで風をとらえると、セイルがより閉じた状態となり、風の力がダイレクトに伝わり、最初は微妙なコントロールが難しかったです。

最新のワイドブームはブームのカーブを少しマイルドに戻してコントロールが楽になっているようです。

 

NEW BOOM

購入したのはアーロン カーボン150です。 150ベースとありますが、146から200cmまで調整してセイルを張れるようです。

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 持つ部分はΦ24.5mmで相当細いです。持ち手の部分のみ細い訳では無く、全部が細い作りになっています。

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カタログ重量は2.3Kg で、他のカーボンブームより少し(100g程)重いです。元のカーボンよりは、350g重いはずですが、バランスが良いせいか重くは感じません。

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 重さには実際の重さと、振り回した時に感じる重さ(スイングウェイト)があって、ブームのエンド側(マストじゃ無い方)が軽ければ、同じ重さでもセイルをコントロールするときに軽さを感じます。

このブームのブームエンドはさらに細くて、僕の親指より細いくらいです。

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ジョーはRDM専用になっていて少し隙間があるので、細目のマストでもこれならがっちり止まりそうです。レバーは一見プラスチックに見えますがアルミ製で、コーディングがされています。

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ブームエンドは擦れ防止のゴムパッド(赤い部分)が付いています。

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ブームエンドはかなりワイドで、ループが斜めについているので止めやすそうです。クリート(留め金)の部分が今年のモデルから、ステンレス素材からプラスチック素材に変わっています。

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ブームジョーにはアップホールを止める紐とバンパーが付いています。力を入れればジョーの部分は回るので、収納が楽になります。

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ラインはジョーの中に綺麗に収まります。また、マストのアタッチメントの部分は、止めているネジよりも少し長くなっているので、マストへの負担が少なそうです。

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実際にセイルを張って確認

ブームエンドはループループTO ゴー になっていますが、通常のブームの横では無く”ななめ”(といってもほとんど縦)になっているので、ラインが交差せずに綺麗に通せて、アウトのテンション調整が楽になっています。

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このブームエンドはかなりワイドになっているので、アウトを緩めにセッティングしても、セイルがブームに張り付く事はないでしょう。

ハーネルラインを通すときも、このくらい細いと、"するっ”と通す事ができます。

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使いごごち

軽く、径も細いので指に引っ掛けやすく疲れにくいです。ワイドブームですが、ブームのカーブが微妙に調整されていて、昔のワイドブームのような使いにくさはありません。(ほんとに見かけは少しの違いなんですけどね。)

特にブームエンドが軽いので、カタログからイメージする重さは全く感じられません。
ただレース用の太径ブームのような、がちがちに硬いという感じではありません。カーボン特有の少ししなる感じの軽い使いごごちのブームです。

 

こんな人におすすめ
アルミブームがそろそろ5年くらいたってヘタって来たら、二本目はカーボンブームはいかがでしょうか。きっとその違いが実感できると思います。

”カーボンブームに変えると、10回のセイルアップで疲れていたのが、12回は行ける”とか、”ジャイブの時にセイルを落としにくくなった”なんて良く言っています。