WindFoiling

ウィンドサーフィンとフォイルに関するブログです。

Day17 逗子 さすがに3Mでは・・・

2019/09/28 逗子南風3m f:id:nakarobo:20191002025600j:plain

さすがに3mでは
浮きませんでした。 フォイルといえども。先週の台風17号の風速22mの暴風から一転して、今週の逗子は南風微風です。

 

ちなみに先週は
こんな感じで、波はそれほどでもないのですが、この後一艇もいない時もありました。

f:id:nakarobo:20191002025820j:plain

約一年ぶりに、85リッターのWaveボードと、4.1m2のセイルで乗りましたが、アウトに出るのが精いっぱいでした。少し風が落ちた時は、杉宅間プロのバックループあり、プッシュあり、ワンハンドありと逗子とは思えないパフォーマンスが見れました。来年5月のフリスタフェスタが楽しみです。

 

こんな微風の時は
道具のチェックと普段気なる所を試してみます。セイルが少し破れていました。リペアテープによる修理が必要です。2016年モデルで結構使い込んできたのでそろそろ買い替え時かもしれません。セイルはスリーブが伸びてきたり、擦れてしまうと本来の形がだせなくなります。僕の艇庫ではセイル100日説と言うのがあって、だいたいセイルは100日使うとヘタって寿命が来るようです。年間26日(二週に一回程度)としたら、4年で100日を超えますね。

 

GPS付きのフィットネス時計で計測
気になっていることとは、GPS付きのスマートウォッチ Amazfit Bipでフォイリング中の速度が計測できるかです。実はずいぶん前から購入していたんですが、なにかと忙しくて使う機会が無く、充電もしていませんでした。この時計は一応ウィンドに使えると書かれています。

計測してみると、この日の最高速度は8Kmでした。やはり僕のニールプライドのWIND GRIDE フォイルでは、10Km程度は必要なようです。ナッシュのディーラーさんによると、ナッシュのSUPフォイルだと8Kmから飛べるようです。WIND GRIDE は主翼が小さいので、もっと大きいフォイルなら低速でも浮き上がる気がしますが、8Kmではもう一歩ですが浮きませんでした。

取り敢えず、この時計でも速度が測れることが分かったので、これからは直感ではない速度もはかって行けそうです。(あとは風速計か)

 

Amazon情報 

GPS付きのスマートウォッチで、今は9999円で購入できるようです。普通に朝夕の通勤時に(片道15分くらい)GPS計測するだけなら20日程度電池が持ちます。 

 Apple WatchはGPSをオンにすると3時間程度しか持たないそうですが、これなら機能は限定されますが、GPSをオンにしていても数日は平気で動きそうです。ちなみにカタログでは、電池は30日、GPSオンでも10日は持つそうです。

色は黒もあります。 

 

おしまい